∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルジュエルの植え替え

前々から考えていたジュエルオーキッドの植え替えを行いました。

P8245668.jpg

前の写真で、45cm水槽に栽培ケースを使って育てていました。
ちなみに生長した部分は去年のうちにはさみで切って、株分けしています。





P3096048.jpg

で、いきなり掃除して、ミズゴケを敷き終わった状態・・・

ええ、作業写真を撮り忘れていましたよ?
この段階になって思い出しましたよ?
いいじゃないですか!?
掃除中の写真なんて面白くもなんでもないですよ!!


で、今回の植え替えですが、栽培ケースの使用をやめました。
管理効率から栽培ケースを使ったほうが良いかと思ったのですが、正直関係なかったwww
一面、ミズゴケ敷いた方が底面積も広くなり、根も伸長しやすいでしょう。





P3096050.jpg

ネコよけマットを敷いて、トリカルネットを敷いて、なべ底石、軽石を敷いて、ミズゴケを敷く。
軽石とミズゴケは、使っていたものも使用します。
ランは根粒細菌を利用していますので、せっかく育った根粒細菌を引き継ぐためにも、新しい素材を混ぜて使います。

あと、底には水を張っておきます。
そうすることで、ミズゴケ内部は適度な湿気が保たれて、水やり作業の手間も無くなります。
まぁ、2週間に1回、霧吹きをしてあげる程度でいけます。
もちろん、エアーポンプで空気を送ることも忘れずに!





P3096051.jpg

植えるマコデス・ペトラです。
作業中は無造作にバケツにポンですwww





P3096052.jpg

植えました。
小さな子株もあります。

本当に強健種です。
良く増えます。





P3096053.jpg

現在、こんな風に並べています。

さて、本当に、真剣(マジ)で、ジュエルの管理スペースがなくなってきた。
このままだと、衣装ケース管理が始まってしまう・・・
そうなると、もはや小ファーム状態ですねwww

関連記事
  1. 2014/03/09(日) 11:35:08|
  2. ジュエルオーキッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジブリからのレイアウト素材 | ホーム | アクアなひな壇>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/09(日) 17:18:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

増えたジュエルについては、プレゼント企画やオークションや色々考えてはいます。
今、レプタイルケージで鉢植え管理を実験的にしているのも、そういう対応品の作成のためです。
各株の生長も、徒長していない節の詰まった良好な株を育ててやろうとしています。
もう少し格好の良い株の数を増やして、一定時期に定量的に皆さんにお出しできるようになれば、ブログ内で発表しますのでお待ちくださいねw
まぁ、自分の育てたものを世に出すというのも、一つの夢ですよね♪
  1. 2014/03/10(月) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

ジュエルの栽培方法っておもっていたより簡単そうに見えますね。
育てて見ると難しいんでしょうけど^_^
実は本物を見たことはお店でみた一回しかないです。素敵な葉っぱですよね!
  1. 2014/03/12(水) 19:59:09 |
  2. URL |
  3. kano #PJAgrufQ
  4. [ 編集 ]

Re:

>kanoさん
ジュエルは種によって維持が難しいようです。
僕の育てているマコデス・ペトラは丈夫ですけどねw
大事なのは湿度と気温と通気ですね。
色々育ててみたい種はあるんですが、なかなか売ってないですよね~
  1. 2014/03/12(水) 21:09:20 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

あなたの…

naoさんへ

あなたのジュエルになりたひ…

キャ
  1. 2014/03/13(木) 10:44:17 |
  2. URL |
  3. シモリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: あなたの…

>シモリンさん
イヤッフゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!
シモリン・ハートGET!!!
さぁ、欲しいものがあったらオジサン言ってごらん。なんでも買ってあげるよ?(爆)
・・・
あ・・・キモイっすか?
そうっすか・・・
・・・出直してきます・・・

って、シモリンさん、お仕事、お体大丈夫ですか?
無理せず、がんばっていきましょうwww
  1. 2014/03/13(木) 19:37:30 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/342-cd32f5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium