∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベル2年ぶりの原種天使

3連休ですね。
皆さん、楽しまれていますか?

僕は、ずっと待ってた“あの子”に会いに行ってきました。

ずっと待ってたんです。
気が付いたら2年が過ぎていました。

でも、“あの子”はちゃんと来てくれましたよ。
少し幼い感じのまま、でも、青いシャドーを入れて、赤い裾をかえしながら・・・



2年前と変らない“天使”がそこに・・・








P3236089.jpg

〇ドゥメリリィ・エンゼル
あはははははは~~
2年、お店に入荷を頼んで2年かかりましたよ。
スカラレやアルタムはよく入ってきていたんですが、やっぱりドゥメリリィは少しマニアックですからね~

特徴は、他のエンゼルと違って、「背ビレが伸びない」「全体的に丸っこい」という特徴があります。
あと、「目の後まわりが青い」「ヒレが赤い」などなど。
まぁ、アルタムが“綺麗系”ならドゥメリリィは“かわいい系”ですね。





P3226083.jpg

水あわせの状況です。
ドゥメリリィはサテライト・ケースで点滴式で、あわせています。

・・・じゃあ、バケツのは?
・・・まぁ、これは次回にでもw


ちなみに入れる水槽は、メインの90cmスリムです。
ええ、ついこの間、Ap.アルコアイリスが繁殖した水槽ですよ?


大丈夫です。


だって・・・



もう、稚魚いないもん!?



・・・言ったじゃないですか?

「敵の多い混泳水槽」だって!!



母魚はがんばっていましたが、今朝方、普通に泳いでいました。
どうも稚魚は「爆食」されたようですね。
でも、まだ黄色い体色を維持しているので、第2弾があるかもしれません。
・・・まぁ、この水槽なら同じ結果になると思いますが・・・



それより気になるのは、先住の「ペルーアルタム・エンゼル」ですよ。
1年半ほど前に3匹飼いはじめて(この記事参照)、ケンカの末ボロボロになり、結局息絶えてしまって、現在1匹だけ残ってる。




つまり『ペルーアルタムは気が強い!!』





P3236091.jpg

うん、結構体格差ありますね。
ペルーアルタム(右)が10cmほど、ドゥメリリィ(左)は5cm弱。

熱帯魚屋さんのご主人と相談はしたんですよ。
で、「体格差があれば、むしろいかない(ケンカしない)可能性もある」とのことで、実際、お店の水槽では大丈夫そうでした。

ということで、3匹投入したのですが・・・
やっぱりペルーアルタムさんが圧力をかけてきています。





P3236117.jpg

仕方がない。

秘技!ホオノキ仕切り!!

これで、水槽内でのペルーアルタムの視線が仕切られて、適度な距離感を身につけてくれれば良いのですが・・・

ちなみに、ホオノキの葉っぱは、マジックリーフのようにすぐにボロボロになることなく、しっかりしています。
もちろんブラックウォーター効果も発動されます。
奥山で拾ってきたものなので、殺虫剤や農薬の心配もなし。
オトシン系やエビ類などの餌にもなって、非常に有用なアイテムですwww





P3236111.jpg

綺麗に育っとくれよ~~~





関連記事
  1. 2014/03/23(日) 17:25:48|
  2. エンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タヌキなコリドラス | ホーム | AGWのイラスト・パート2>>

コメント

リンクありがとうございます!
私も勝手にいただきましたw

2年ですか!?
待ちましたねぇ

ウチのエンゼルさんは、某ゲーセン出身で、かなりの暴れん坊将軍です・・・
甘やかすとすぐこれだ・・・w
あ、種類はわかりませんw
  1. 2014/03/24(月) 00:24:10 |
  2. URL |
  3. EM #-
  4. [ 編集 ]

ほおのき仕切り作戦、うまくいくといいですね!
爆殖ならぬ爆食ですか><
切ないけど生き物だから仕方ないですね~;;
  1. 2014/03/24(月) 08:37:33 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>EMさん
待たすのが嫌なんで、待つ事にしてます・・・何の話だ?www

甘やかして育てると、甘えたわがまま駄々っ子になります。
やっぱり下の子を作って、お姉ちゃんになってもらわないと・・・だから何の話だ?www

種類はとりあえず「スカラレです」って言っておけば間違いないですよ・・・最後はアクアの話だ!
  1. 2014/03/24(月) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>くれいんまんさん
導入してから2日ほど経って、若干落ち着いた感が出てきました。
とりあえずヒレがボロボロになるのは避けられそうですw
まぁ、成長したらドゥメリリィ同士でやり合うんでしょうけどね~

まぁ、僕の水槽は基本的に「弱肉強食」なんで・・・
そもそも底物のコリドラスが多数いる時点で繁殖は難しいだろうって思っています。
  1. 2014/03/24(月) 20:44:36 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/348-1929a4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium