∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル干からびた100均と怪我の行く末

巷で話題の「100均レイアウトコンテスト」。
僕もやってみようと思って、入れ物買って、水草植えてみました。



P4126180.jpg

こんな感じです。
ソイルが崩れるのを防ぐようにキューバパール・グラスが繁茂するまで、器を傾けて置いておきます。





P4126182.jpg

ホシクサ・ポラリスがメインです。

水草が強く、早く育つように、水上育成です。






というようにやっていました・・・

で、今週前半って、天気良かったですよね?
太陽サンサンですよね?
「太陽光だったら早く育つやん!?」って思いますよね?
外に出して置いときますよね?
仕事行きますよね?
帰ってきますよね?
疲れてますよね?
お風呂入って、ご飯食べて、ふわぁ~~ってしちゃいますよね?

・・・外に放置したまま、忘れてしまいました。

100均の小さな器、しかも水上育成ということで、水の量が少ない。すごく少ない。
おまけに、本当に良い天気。すごく暖かい。ポカポカ陽気。お昼ご飯食べた後お寝む寝む・・・

・・・干からびてましたよ・・・
いや、完全にと言う訳ではありません。
キューバパールの葉が縮れ気味、ポラリスの葉先が茶色になったというもの。

しかし・・・やっちまったなぁ~~
復活できるかな?
無理っぽいな~~

まぁ、復活したら、応募しようかなw





あと、怪我のお話ですが・・・
90cmスリム混泳水槽のAp.アルコアイリスのオスがですね。顔面(おでこから目の後にかけて)に怪我をしました。
石か流木の隙間に顔を突っ込んでしまったんでしょうね。
原因は環境の変化だと思います。

ドゥメリリィ・エンゼルを追加したことにより、魚の間にあった行動圏の重なりが変った。
くわえて、Ap.アルコアイリスの繁殖に伴うメスの恐妻化w
これにより、水槽の中でメスが子育てしている周辺での立ち入り制限が発生します。
まぁ、メスがまっ黄っきになって、侵入してくる魚を追い立てるんですけどね・・・

こういったことにより、Ap.アルコアイリスのオスの行動圏が強引に変えられた。
それにより気が立ったオスは、もう一匹いたメス(いや、やっぱりオスだったのかな?体が黄色っぽかったんだが・・・)を追い立てたりしました。
で、おそらくはその追い立てる過程でしょう、体の小さかったメスが入り込んだ隙間にでも顔を突っ込んでしまったんでしょうね。大きな三日月傷が・・・
元気なく、呼吸も荒く、水草や流木の陰に隠れて、大人しくしています。
経験上、ここまで大きな怪我をした子は助かりません・・・



そして、今日、オスはお★様になってしまいました。
混泳水槽の中、子供を2回も残そうとがんばっていたオスですが、残念です。

あと、追いたてられていた子も、ストレスからか、お★様に・・・


やっぱり、シクリッド系の混泳、とくに他の魚に比べて過敏なドワーフシクリッドと他のシクリッドの混泳は気をつけないといけませんね。
あと、怪我しちゃうような石や流木も。




まったく、今週は色々と失敗続き・・・やれやれDAZE・・・




関連記事
  1. 2014/04/19(土) 19:54:54|
  2. 病気・失敗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<たまにはポエムでも・・・ | ホーム | 水槽部屋>>

コメント

ご飯食べたらふわぁ~~~~っと
しちゃいますよねw

アルコアイリスは残念・・・
シクリッドの混泳は難しいです 
ドゥメリリィとスカラレはうまくいってますか? 

リンクさせてください これからもヨロシク!!
  1. 2014/04/19(土) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. ふらいずむ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ふらいずむさん
アピストは混泳にすると★にしちゃう・・・前に得た反省事項だったんですが・・・またやってしまうとは、かわいそうな事をしました。
しばらくはエンゼルに集中して、アピストは封印かなって思っています。

ドゥメリリィとスカラレは良い感じですよ。
追いあったり、牽制しあったりはしていますが、怪我するところまではいってないです。
まぁ、ドゥメリリィが大きくなったらどうなるか・・・

こちらこそよろしくです。
  1. 2014/04/20(日) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/357-b27d72a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium