∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルたまにはポエムでも・・・

(D)ダメよ!!(M)ムーミン!!!お願い!止めて!!って懇願したのに、(n)泣かされた(a)あげく(o)親の形見を奪われた、でおなじみのDMnaoです。

あ、家の両親、健在です。ご心配なく。



さて、ここのところ専門学校に講義に行ったり、現地調査に行ったり、とバタバタしています。
僕はしんどいとき、ほっこりしたくて詩集を読んだりします。
・・・なんですか?
・・・良いですよ?
・・・思ったことは口に出してみないと伝わりませんよ?



きもちわ・・・




ただ、その言葉を口にした瞬間・・・


周りの眼も気にせず、あなたにしがみついて泣きじゃくってやるから!!










僕が好んで読むのは「金子 みすゞ(かねこ みすず)」の詩です。










「星とたんぽぽ」

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼にみえぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ。
 見えぬものでもあるんだよ。

散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきまに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
強いその根は眼にみえぬ。

 見えぬけれどもあるんだよ。
 見えぬものでもあるんだよ。










「わらい」

それはきれいな薔薇いろで、
芥子(けし)つぶよりかちいさくて、
こぼれて土に落ちたとき、
ぱっと花火がはじけるように、
おおきな花がひらくのよ。

もしも泪がこぼれるように、
こんな笑いがこぼれたら、
どんなに、どんなに、きれいでしょう。










「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。










この人の詩はとても美しい日本語で詠まれていて、その視点がすごく優しくて、いつも気付かされることがあります。










「みんなを好きに」

私は好きになりたいな、
何でもかんでもみいんな。

葱(ネギ)も、トマトも、おさかなも、
残らず好きになりたいな。

うちのおかずは、みいんな、
母さまがおつくりなったもの。

私は好きになりたいな、
誰でもかれでもみいんな。

お医者さんでも、烏(カラス)でも、
残らず好きになりたいな。

世界のものはみィんな、
神さまがおつくりになったもの。









僕もこんな人間になりたい。


僕は悪口も言えば、愚痴も言います。
二度と僕の人生にかかわるなとして、縁を切った友人もいます。
いまでもその友人だったものとは、関わりを持ちたくないと思っています。


だからこそ、こんな人間に憧れます。






関連記事
  1. 2014/04/24(木) 21:35:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コケ採取 | ホーム | 干からびた100均と怪我の行く末>>

コメント

そうですよねぇ~。みんなを好きになれる人間になりたい。
・・・と思っていてもね・・・毎日反省することばかりです。
どうしても仕事にも感情がはいっちゃう・・・
ほんとだめだ・・・

・・・
・・・・
あっぶねぇぇ!!!
おもわずスルーするところだったぜぃ!
大丈夫だ!おいらは男は襲わないww
  1. 2014/04/24(木) 23:09:36 |
  2. URL |
  3. moomin #oyCfJ0mM
  4. [ 編集 ]

みんなちがって、みんないい。
有名なフレーズですが、
よくよくかみしめてみると、
奥深い素敵な言葉ですよね。
ナオさんの正直な心の内、私も同じです。
だからこそ憧れるんですよね。
  1. 2014/04/25(金) 07:43:20 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>moominさん
本当に、後になってああしておけば良かったって思うことが多くて・・・
まっすぐ感情を表現できることは、魅力的な一面を持っていると思いますよ。
問題は打算で結論を導いてしまうことで・・・はぁ~

・・・男は・・・襲わない・・・男“は”?・・・
・・・
・・

!!!!
女の子逃げて~~~!!!!
  1. 2014/04/25(金) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>くれいんまんさん
20代の頃にこういった詩に興味を持っていたら、人生観が変っていたと思います。
今からでも変えれる所は変えたいのですが、なかなか難しい・・・
一歩一歩、努力ですね。
  1. 2014/04/25(金) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

そうだったのか・・・

ムーミンってそんなやつだったんですね・・・
こんばんは、久々に夜中に更新出来たので久々のコメントです(;´∀`)

ベタかもですが、谷川俊太郎もいいですよ~(o´∀`o)
生きている間は清と濁の狭間で揺れ動いちゃいますね(-`ω´-)
  1. 2014/04/26(土) 01:43:09 |
  2. URL |
  3. さくらえびー子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうだったのか・・・

> びー子さん
おはようございます。
休みの日はワクワクで早く目が覚める、お子様な僕ですw

谷川俊太郎さんって知りませんでした。
面白い視点の詩人ですね~
世界観が広くて、生きていると言うこととは的な詩ですね。
ホントに日々、新しく知ることでいっぱいです。
  1. 2014/04/26(土) 05:09:53 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/358-305806b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium