∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルコケ採取

右足の付け根がいたい。
術後のリハビリ中ではあるが、やはり落ちた筋肉はなかなか戻らない。
ちょっと立ちっぱなしや山登り、負担のかかる姿勢を続けると体が悲鳴を上げる。
今まで支えていた筋肉が落ちたせいで、色んなところに負担がかかるようだ。

やれやれだぜ・・・

外はとっても良い天気。
・・・くそ・・・



で、この間、山で拾ってきたコケを紹介。


P4266274.jpg

とりあえずこんな感じで保管。

別に珍しいコケじゃないです。





P4266276.jpg

〇コツボゴケ
水中でもいけると言いますがどうでしょう?
外(太陽光のもと)では写真のように葉も大きく丸いですが、水槽蛍光灯などで生育させると小さな葉になります。
まぁ、丈夫で手間のかからないコケです。





P4266275.jpg

〇シノブゴケ
たぶんシノブゴケ。イワダレゴケじゃないと思う。
これも蛍光灯の下ではやる気が無くなってくるけど、新しい葉を展開したりする。
湿潤な環境さえ整えれれば、難しくない種です。


コケに混じって、ノチドメとかイネ科spとか色々混じってるけど、気にしない方向でwww





あ~~GW中に滋賀は大津の方に、コケとか流木とか拾いに行きたいところが・・・と言うか今日行こうと思っていたのに・・・体がままならないねぇ~



関連記事
  1. 2014/04/26(土) 12:16:15|
  2. 自己採取
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<珍メダカ | ホーム | たまにはポエムでも・・・>>

コメント

リハビリ大変でしょうね…
ウチの母も、2~3年前に足の付け根の関節を手術したんですが、未だに足を引き摺ってます

苔はアレですね、しまちゃんの報告によると、木々をなぎ倒して採取してきたと噂のww
  1. 2014/04/26(土) 13:35:22 |
  2. URL |
  3. EM #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>EMさん
お母様も大変ですね。
僕はとりあえず、毎朝の腹筋と背筋、柔軟、足上げ運動ですね。

そうそうコケはその時のものです。
ただ、ここだけの話、木はなぎ倒していませんwww
  1. 2014/04/26(土) 17:18:37 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コケねぇ~・・・
以前その辺の道から採取して・・・
犬のおしっこのエキスがでてるんじゃね?って言われたことがあってねぇ・・・
それ以来怖くって・・・

リハビリは・・・無理しないようにねぇwww
  1. 2014/04/26(土) 21:00:33 |
  2. URL |
  3. moomin #oyCfJ0mM
  4. [ 編集 ]

コケねぇ~・・・
以前その辺の道から採取して・・・
犬の[尿]のエキスがでてるんじゃね?って言われたことがあってねぇ・・・
それ以来怖くって・・・

リハビリは・・・無理しないようにねぇwww



な・ぜ・だ!!!(-_-メ)
[]の部分を違う言葉で書いたら不正投稿とみられたぞ!!!
普通の言葉じゃんか!!!
  1. 2014/04/26(土) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. moomin #oyCfJ0mM
  4. [ 編集 ]

Re:

>moominさん
僕が拾ってくる場所はマジで山の中だから、その辺の心配はないですね~
シカやイノシシの落し物による影響はあるかもですがwww

リハビリは焦らず、でも、体いじめて鍛える系でがんばりたいw

あ~~たぶん、そういう系のプレイを楽しまれている方として見られているんじゃ・・・
いや!ムミオの不潔!!
  1. 2014/04/26(土) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

苔って種類が多いですよね。
同定が大変そうでです。

え、どうしてなぎ倒したの?
むしゃくしゃしてたの?
八つ当たりはダメよー
  1. 2014/04/26(土) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. Yossy #zp5fqWQk
  4. [ 編集 ]

Re:

> Yossyさん
そうなんですよ。コケ(地位類)ってすごく難しくて、仕事では専門家に同定してもらいます。

お腹が空いていたのでイライラして・・・ってちゃいますよw
手入れされてない林は、倒木が多いんですよ。
今回は時間がなくて、ちょっとだけ採集してきました~
  1. 2014/04/26(土) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/359-b9db9e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium