∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルLINEが盛り上がりすぎて・・・

最近、LINEでの「日本水草水槽倶楽部」の話題がよく上がっておりますね。


日水水

僕も参加させていただいてます。

すごい盛り上がりです。
設立1週間でメンバーが40人を超えましたね。
平日、仕事のときほっておくと、ログが500とか普通に溜まってますよね。

で、その影響か、参加者のブログ更新がおろそかに・・・
このままでは、発起人の“In the water”のハニさんがブログ村に折檻されるやも!?




そりはいかんという事で、まじめに記事をあっぷっぷ!!






s-P5036394.jpg

まず、20cmキューブに底面敷いて、外掛けと直結させて、上げ底&通水・バクテリアの住処確保としてスライス溶岩石を敷きます。





s-P5036395.jpg

水草一番ソイルをコレでもかって盛ります。
部分的に塊り状の溶岩石を配置します。

で、水入れます。










崩れました・・・












はい!めげなーい!! ← AGW内で絶賛流行中www









s-P5046398.jpg

ソイルを出して、水槽洗いなおして、スライス溶岩石敷くとこまで回復。
溶岩石の置き方が変わったのは、気分が変わったからw





s-P5036396.jpg

今回はこんなのを作りました。
スライス溶岩石にキリで穴を空けて、竹串で繋ぎます。





s-P5046399.jpg

で、コレでもかって盛ったソイルを、先ほど作ったスライス溶岩串刺しバージョンでしっかり土留め。





s-P5046415.jpg

水を入れても崩れませんでした!
ちょっと配置とか、小さな溶岩石が追加されたりしているのはご愛嬌w

水草はキューバパールと雑草感を出すためにヘアーグラスとニューラージ・・・普通のパールグラスだったかな?忘れちったw・・・を植え込みました。



これが、5月4日のお話。





s-P5196434.jpg

2週間ぐらい過ぎた5月19日。

こうやって見ると、少しは成長してきているか・・・

でもね、キューバパールってね、すんごく抜けるの。

ミナミヌマエビと名も知らぬカワニナ系貝類しか入ってないんですけどね、すんごい抜けるの。

貝がね、ソイルの中に潜るでしょ?そうするとキューバパールが少し持ち上げられたりするわけですよ。
で、そこにミナミヌマエビが颯爽と登場!?
まわりのソイルをちょーツマツマツマツマツマリングするわけですよ。
そうすると、一粒、また一粒ってソイルがおむすびコロリンするわけですよ。

そしたら、あら不思議!?キューバパールがぷっかーーーー

朝起きたらぷっかーーーー

仕事から帰ってきたらぷっかーーーー

僕のほっぺがぷっくーーーーですよ?



まぁ、エビが落とすソイルの量は微々たる物なんですけど、ぷかったキューバパールを僕が差し戻すときにソイルが落ちたりして・・・ええ?不器用ですけど何か??



ある程度、根が張ってくれるまでは仕方がないとあきらめて、根気よく差し戻し、落としたソイルをスプーンで救い上げを繰り返していましたよ。





s-P6016446.jpg

で、これがさらに2週間後の6月1日現在です。

ほんと、キューバパールって成長遅いな~~
一応、外掛けフィルター内に硬度採り用にサンゴ砂少し入れてるんですけどね~~
やっぱりCO2か?
添加機材なんて無いから、この前アクアフォレスト行った時に買ったCO2タブレットなるものを入れているんだがな~
ライトは5月中旬頃まで蛍光灯1灯でしたが、今はエーハイムLEDも追加してます。

ライト追加したら、水槽の壁面とか緑コケ出てきてるけどね・・・


あと、外掛けのモーター部を隠すためにオーストラリアン・クローバーを入れました。
これがもっさりなれば、いい感じに隠れてくれるでしょう。

で、左奥には、ニムファ・ゼンケリーを入れました。
この左奥はキューバパールの予定だったんですが、なんかやたら掘り返されましてね・・・
で、他のもの植えよかな~ってお店で水草を見ていたら・・・





緑の水草の中に、ぽつんとゼンケリーの赤が映えてて・・・





それを見た瞬間、ビビビ!!!って・・・





僕の左手に封印されし眠れる竜が動き出して・・・







!!!誰ですか!?
おにいさん、中二病って言葉がこの世で一番嫌いですよ!?







まぁ、そんなものはいない普通の左手です。
中学1年のとき骨折した左手です。
高校のとき、手をパーの形に開いて、机の上において、指の間をナイフでとんとんとんとんブスって2回ほど刺した左手です。

そんないきさつで、家の20cmキューブはこんな状態です。

さぁ、キューバパールはうまく育つのか?
育つと良いな~
テラリウムで水際に配置しているのは元気なのになぁ~





これで、ハニさんがブログ村から怒られることはないでしょうwww





関連記事
  1. 2014/06/01(日) 14:25:01|
  2. 水槽データ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<あ~~え~っと・・・うん!ごめん!! | ホーム | オリジナル・スタンプ>>

コメント

若干、ハニさんが怒られてるとこ見ていたいですけどね?(笑)

水景、カッコいいですね!
キューバを頑張って戻した甲斐がありましたね!(笑)
ソイルの粒が小さいやつを使ったら、浮きにくいのかなぁ~?
  1. 2014/06/01(日) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

いや・・・ハニオ君・・・仕事柄怒られるってことには相当動じないとみた・・

鉄壁なハートの持ち主かと・・・

むしろ新たに何かを設立するかもしれんwwww



キューバ・・・おいらも遅かったイメージが・・・
っていうか・・・やはり前景草は・・・全体的にちょっと怖いなぁ~おいら(-_-;)
  1. 2014/06/01(日) 21:12:47 |
  2. URL |
  3. moomin #oyCfJ0mM
  4. [ 編集 ]

20キューブでこそこそとやってるんで次のレイアウトの参考にさせてもらいます(^O^)/
  1. 2014/06/01(日) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. yume #-
  4. [ 編集 ]

なおさん、いつもお世話になってます。やまねこです。そうそう、ハニさん、村に怒られないようにしないとね。でもね、金無い、ネタ無いで、up出来ない。笑
  1. 2014/06/02(月) 01:24:18 |
  2. URL |
  3. やまねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>kotoriさん
怒られるときはどのキャラでいくんでしょうね?w

キューバがんばりましたが、まだ安心できる密度にはなっていませんので・・・
このあとコケまみれになって全滅もありうる!?
粒の小さいソイルにしとけばよかったって思いましたよ。
いや、硬度のことを考えれば、田砂とかの方がベストかも。
  1. 2014/06/02(月) 20:33:20 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>moominさん
ハニさんメタルハートっすかwww

やっぱりキューバって成長おそいのかな~
硬度が低いとダメって聞いたからサンゴ砂少し入れてるのに・・・

む~~ままならないね~
  1. 2014/06/02(月) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>yumeさん
参考にされるんすか!?
しまった、妥協しないでもっとちゃんとしたら良かった・・・
はずかしぃ~~www

20キューブって遊ぶのにちょうどいい大きさですよね~
  1. 2014/06/02(月) 20:37:37 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>やまねこさん
お金は、タバコをやめたのでその分が使えます。
ネタは水槽が10以上あるので、1週間あれば何か生まれます。
ハニさんを守れ友の会www
  1. 2014/06/02(月) 20:39:43 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

串刺し作戦はいいですね!
いつか参考にしちゃおうっと。
ぷっか~のくだり、気持ちわかりますw
じれったい気持ちになりますよね~^^;
  1. 2014/06/03(火) 07:42:58 |
  2. URL |
  3. くれいんまん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>くていんまんさん
串刺しは良いですよ。加工が簡単ですからw
もうね、毎日プカプカ、こっちはイライラでしたよw
  1. 2014/06/03(火) 19:11:23 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

twitterの画像のヤツですね!
フムフム。

僕もキューバ挑戦中ですが明らかに向いてない環境です・・・。
  1. 2014/06/04(水) 14:57:43 |
  2. URL |
  3. こじ。 #N6q.21po
  4. [ 編集 ]

Re:

>こじ。さん
知らなかったんですが、キューバって難しいみたいですね。
やれやれ、もっと簡単のにしとけば良かった~w
  1. 2014/06/04(水) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

遊びにしちゃいました。
水草ラピュタはね・・・もうね・・・
頭に来ます。
立ち上げ直後だからエライ数が浮き上がってると・・・(;´・ω・)
最近、5センチ程ののビニルパイプと共にソイルにぶっ刺す技を覚えました。
果たして有効なのやら・・・(-_-;)
  1. 2014/06/06(金) 00:32:29 |
  2. URL |
  3. 定食 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> 定食さん
もっと粒子の細かい底床にしたら良かったです。
頑張って植えたのに~ってなりますねw
ほほぉう!?ビニルパイプを・・・
こう言うのってみんな色々試していますよね~
  1. 2014/06/07(土) 06:39:44 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

最近キューバの選手がよく来るようになりましたね。
これで日本野球界も変わるんじゃないでしょうか・・・・
え、キューバの話ですよね?(^^)/
  1. 2014/06/07(土) 17:27:15 |
  2. URL |
  3. たかちん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>たかちんさん
たしかに最近キューバをよく耳にしますね~
でも、なかなかうまく育たないみたいですね~
クセが強いんでしょうね~
黒髭も生やしたりしますしね~
・・・野球選手の話デスヨネ?
  1. 2014/06/07(土) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

おっそくなりましたww

なおさんお得意!底面直結外掛けだww どうなるんだろー♪

スライス溶岩石は、もちろんナオさんが素手でスライスしてるんですよね?? 僕の溶岩石もスライスして欲しいですww

ちなみに、はい、めげなーいヽ(*'▽'*)ノが正解です!
ヽ(*'▽'*)ノ←これが重要w
  1. 2014/06/11(水) 00:28:05 |
  2. URL |
  3. ガキ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ガキさん
底面直結はお手軽でオススメやね~
でも、なんかコケってんねん。
やっぱ成長の遅いキューバやと、ソイルの養分も消費しきらんのかも・・・

僕、ベルリンの赤い雨使えるからね!?
ハムでもチーズでも何でもスライスしちゃうからね!

ヽ(*'▽'*)ノ
これがいるのか・・・
しくじったぜいw
  1. 2014/06/12(木) 22:08:13 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

なんだって⁈

キューバパールだって⁈

KYOはいまキューバパールの単植に絶賛挑戦中www
  1. 2014/06/18(水) 15:05:54 |
  2. URL |
  3. KYO'sアクアリウム #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>KYOさん
ふふふ、確かにキューバパールですよ?
でもね、今やお見せできないぐらいコケってるのよ?
灰色の糸状コケがいっぱいなのよ?
どうやら遮光するのが効果的だそうよ?
せっかくキューバパール成長してきたのにね…

ふう、ヤレヤレだぜー
  1. 2014/06/18(水) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. DMnao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/367-f81714f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium