∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル観賞魚に関係する論文

5月病の皆さん。
まぁ、気分転換に論文なんて読んでみてはw

ただ、結構古いものですので、最新情報じゃないですよー


アマゾンとか熱帯雨林とか魚とかのお話。

アマゾン流域の開発利用を巡って

スクリーンダム建設を軸とするアマゾン流域総合開発計画とその意義

酸性湖とアルカリ湖にすむ魚の適応戦略

東南アジアの陸水調査の概要

ブラジル・南パンタナールのビオトープマップ


魚病に関するお話。

養殖魚の白点病とその治療対策Ⅰ

養殖魚の白点病とその治療対策Ⅱ

カラムナリス病とその病原菌

水生菌病を中心とした最近の魚病の研究

キンギョ及びニシキゴイに着生するツリガネムシの駆除について



魚病のお話についてですが、皆さん、どう感じましたか?
良く聞く民間療法・・・僕も1度だけ藁にもすがる気持ちでココア浴を試したことがあります。


でもね・・・これらの論文も古いのに、それに参考文献がいっぱい付いていますよね。
どれだけ昔から魚病に関する研究がされているかわかりますよね?
その研究の末に出ているのが、市販の魚病薬です。

あなたの飼っている大切な魚が病気になったとき、
たかだか数千円のお金をケチって科学的データの検証もあやふやな民間療法に頼るのか・・・
ちゃんと処方されたお薬を使うのか・・・
飼っているのが魚でなく、犬や猫だったらどうするか・・・


もう一度考えてみましょう。



【追伸】
沖縄島300水系における外来水生生物と在来魚の分布記録


【更に追伸】
最近注目されている環境DNAについて ← これは個人的にすごく興味津々w

環境DNA手法を用いた希少種調査方法の確立

水から抽出したDNAを用いて魚類の生息状況を評価する試み

環境DNAをもちいた魚類相解析による河川横断工作物の生態学的影響評価法の確立





関連記事
  1. 2015/05/12(火) 19:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回日本水草水槽倶楽部総会in大阪 | ホーム | 飲んで→アクバス→ランチ→飲んで→オフ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/388-4ac4261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium