∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル45cmテラリウム水槽

長期出張から帰ってみると、やっぱりちょっとした影響が出るものですね・・・
 
プラチナテトラが見当たりませんね・・・
あと・・・
前回の記事で出張前に立ち上げたテラリウム水槽・・・
もともとの飼育水を使っても難しかったんでしょう・・・
 
パラドクス・フィッシュがいないですね・・・
ホワイトグローブ・シュリンプも1匹しか見当たりません・・・
 
おまけに・・・
 
 
水草は出張から帰ってきてからと考えていたため、植えていなかったせいで、このテラリウムのメイン種であるバンパイア・クラブたちの間で内戦勃発!!!
 
足の無い子・・・
片腕を失った子・・・
 
・・・これからも出張は続くのに、どれだけのカニ達が生き残れるのか・・・
 
 
 
むーーーー
 
 
 
 
ということで、出張先で拾ってきたコケを使って、カニ達の潜り込める隙間を増幅しました。
 

 
拾ったコケはおそらく「ハイゴケ」「シノブゴケ」「ハネヒツジゴケ」などと思われます。
道路に面した渓流の石より採取したので、写真のように常時水の飛沫が浴びる場所でも大丈夫でしょう・・・
・・・たぶん・・・
 
あと、「ノチドメ」・・・いや「ミヤマチドメ」かな?そんなのも適当に拾ってきました。
 
 
 
 
では、水槽のデータを記します。
○45cmテラリウム水槽
濾過はテラリウムでよく使われるティポイントも考えたのですが、濾過力高めで足し水オンリーの管理を目指そうと思って、外部フィルター「エデニック シェルト V3」にしました。
 
 
 
 

 
写真右上のAn.ナナの後ろに・・・
・・・こだま!?(爆)
 
 
 
“こだま”の後ろに吸水口がありますwww
吸水口の周りには活性炭を積み上げて、濾過マットを敷いて、テラ部のソイルが流出しない様にしています。
排水はシャワーで、壁となっている流木に当てる感じで、水を散らしています。
 
ヒーターは水槽の横壁面に設置しています。
これで、冬場もぬくぬくです。
 
水槽ガラス面とこれら機材のパイプやコードの隙間には、濾過ウールを詰めています。
これで、カニが隙間に入るのを防止します。
 
 
 
 
 

今回のテラリウムの作成でメインとなっているのが、この流木です。
山の中で拾いました。
伐採木のかけらですね。
だから、正確には流木じゃないですw
ただ、形がよく、段差のある岩場(ロック・クライミングするような感じ)を演出するのにちょうど良かったんです。
実際の石を使っちゃうと重量が重くなってしまうので、こういった木が役に立ちます。
 
 
 

・・・写真からは感じが伝わりにくいですね・・・
 
使用する前に、一応ナベで煮出してみました。
この水槽には白砂を使っているので、水はブラック・ウォーターにしないでおこうと思ったもので、木のアクを少しでも抜いておこうかな~ってw
 
ああ、白砂の上にあるモロモロは・・・この長期出張の間に溜まった浮泥ですねwww
 
 
 
 
 
あと、もう一つのこだわりは洞窟ですね。
 

流木、石、溶岩石を組み合わせて洞窟部を作成しています。
流木や石等の隙間から、テラ部のソイルが漏れないように濾過ウールを詰めています。
 
 
おお、写真中央の底にレッドビーの生き残りがいますね。
 
うん?その横の魚影は???
確かこの水槽に入っていた魚はパラドクスで、それは既に★になったと・・・
おや??よく見ると写真左のモスの影に、青いラメを持った魚が・・・
 
 
 
 
 
 

水槽の全景はこんな感じですね。
 
ああ、ちょっとカメラとかが映り込んじゃってますが、気にしない方向でwww
 
 
え??
 
なんです???
 
 
「そんなことより、さっきの魚影は?」ですか・・・
 
 
 
 
 
・・・ちなみにカニ達はシャイで、写真が撮れませんでした。
また、撮れたらね♪
 
 
 
だから!魚!!
 
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/30(日) 19:25:41|
  2. カニ(テラリウム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青いラメの美魚 | ホーム | 水槽が・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/4-d4f32267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium