∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル極上の軟水弱酸水槽

難易魚ってどんなのだと考えていますか?
僕は、水質に敏感な魚っていうのが、難易魚って呼ばれるやつになると思います。
 
ただ、それにおいても現在のフィルター機材や大型水槽の発達によって、昔に比べるとすっごく楽になったと思います。
 
 
 
 
僕の飼っているベタ・フォーシーも水質に敏感なんて、本に書いてありますが、落ち着けば何の問題もありませんでした。
丈夫な魚だと思います。
 
ただ、繁殖はちょっと難しい部類に入ります。
といっても、繁殖環境はわかっているので、そこまでとは思いません。
水流が弱くて、暗くて、水草いっぱいの環境で、ペア飼育をしていればよい。
 
でも、この環境は観賞用には向かなくて、そのために難易魚扱いになっているような気がします。
実際、僕もそんな環境に飽きてしまって、前の記事に書いたようにAp.パンドォーロとの混泳させてしまったわけです。
・・・大丈夫かな・・・なんか、フォーシー追いかけられてる・・・大丈夫かな・・・
 
 
 
 
 
それで、フォーシーを引っ越させたあとの水槽をどうしようかとも、前の記事に書いていたのですが・・・
実は・・・なにやら・・・底に動くものが・・・
 
 
 

 
あああああああ!!!!
フォーシーの子供!!!!!
 
2匹だけ居る!!
いや!2匹しかおらへん!!!!!
 
 
繁殖用にと組み上げてながら、水槽内が暗すぎて、僕自身も飽きてきちゃっていて、水槽を注視しなくなっていたため、繁殖していたことに気付いていませんでした。
 
 
 
 
気付いてあげられなくて、ごめんよ~~
本当は、もっといっぱい兄弟姉妹がいたんだよね~~
ごめんよ~~
ということは、この水槽の中・・・
 
 
 
こんな感じなんだよね~
 
 

 
あああああああああああ!!!!
ごめんよ~~~
 
おまけに、今回、フォーシーを移したので、思い切って半分以上水換えしちゃています・・・
おまけに自分でも「雑やな~」って思う感じで水換えしちゃいました・・・
本当にごめんよ~~~
・・・大丈夫かな・・・いや・・・無理な予感がする・・・
 
 
やっちゃいましたね。
 
なんかすごく嫌な予感がします。
このまま、稚魚はもちろん、パンドォーロと同居させた関係のない親魚まで落としてしまいそうな・・・
すっごく嫌な予感がします。
 
 
 
まあ、それでもあえて、しばらく様子を見ますけどwww
 
 
 
 
しかし、ちゃんと繁殖していたことはうれしいです。
僕はブリーダーを目指しているわけではないので、そこまで稚魚の数を採ることは考えていません。
基本的に、「いい環境で魚を飼いたい」、「魚にとっていい環境を創出したい」というのが目標なんです。
つまりは「繁殖できる環境」を作ることができたら、それは魚にとって自然界に近い環境になっているということになると思うので、それが僕の「ゴール」なんです。
 
おまけに、今回は繁殖がちょっと難しいといわれているフォーシーなので、飼育技術にちょっと自信が持てました。
去年は白点病とか、原因不明のパンデミックとかを起こしちゃったので、自信をなくしかけていましたが、良かったですwww
 
これで、この水槽は「極上の軟水弱酸水槽」というより・・・
「スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル・クラスの軟水弱酸水槽」ということになります。
 
・・・このネタがわかる人は確実に四捨五入したら40歳になる人ですね(爆)
・・・燃えるお○さんのロッキー君です(爆爆)
 
 
 
ちなみにこの水槽のスペックは以下の通りです。
水槽:エーハイム25×20×29
フィルタ-:エーハイム アクアコンパクト2004
ヒーター:一体式の安いやつ
底床:川砂
アクセサリー:自家採取流木、ヤシャブシの実
入っていた魚:ベタ・フォーシー(ペア)
         コリドラス・ジュリー2匹
         ポルカドット・ローチ1匹
水草:ウォーター・ウィステリアをもっさりw
 
pHとかGHとかは計測していないので、知りません(爆)
弱酸性の軟水には違いないですwww
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、かわいそうなことをしました。
本当ならたくさんの稚魚と共に泳いでいたであろうに・・・
みんな、お墓の下に・・・
 
 
 
 
 
お墓の中に2人・・・
 
 
 
 
 
こんなことを思い出しました・・・
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは・・・・
 
 
 
 
 
 
 
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/14(月) 22:22:25|
  2. ベタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生きていた稚魚 | ホーム | フォーシーが!パンドォーロが!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/41-499a979e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

