∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルカメラ設定(ホワイトバランス)

今日、愛車のフィガロを車検に出しました。
来週末には帰ってくる予定です。
 
 
ふう、諭吉さんがまた出て行かれます。
 
 
 
 
さて、家の水槽はブラックウォーターです。
魚の調子は良くて、繁殖もしてくれるのですが、水槽内が全体的に薄暗く見えます。
 
ですので、カメラの設定のISO設定やF値、シャッタースピードをいじって明るくして撮影します。
こんな感じになります↓

 
水槽内は明るい感じでいいですが・・・黄色いですね・・・
黄金水です・・・え!?
これのホワイトバランスは、オート設定ですね。
 
 
 
 
 
 
で、これでホワイトバランスをいじってみます。
3000Kに設定してみると↓

 
青みが強くなってます。
3000Kは「電球に照らされている被写体」を写す設定です。
 
 

 
初めの写真に比べると、透明度が増したような錯覚を覚えます。
 
でも、青すぎますね。
 
 
 
 
 
では、設定を4500Kにしてみます↓

 
おお、これはいい感じですね。
自然に近い感じの色合いになりました。
 
 
 

 
うん。この水槽にはこの設定ですね。
 
水槽ごとにライトやブラックウォーター濃度等違うので、ISOにF値、ホワイトバランスは調整したほうがいい感じに撮れます。
めんどくさいですけどねwww
 
 
 
 
ちなみにISOは800~1600、F値は5.6~8.0、シャッタースピードは50~100のあたりで、主に調整してます。
これで撮影したデータの露出やコントラストを調整します。
ISOは低いほうがノイズが少なくていいので、800でも高く、露出を上げるとノイズが目立ちます。
まあ、ブログに掲載するレベルならこれでいいと思います。
 
ちなみに、最もいい解決策はライトを明るくすることです。
家の水槽はメタハイ等は使用せず、一般的な安い水槽用蛍光灯だけです。
撮影時にフラッシュも使用していません。
だから、ISO設定が高くなってます。
 
そうそう、今回の写真は比較するために、露出やコントラスト等はいじっていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
 
なんです??
 
 
 
そんなことより、モデル魚は???
 
 
 
 
 
 
 
ええ、新魚ですよ。
20cmキューブに導入しています。
 

 
○ドワーフダーター・テトラ(アラグアイア)
ちっちゃいダータさんです。
非常に大人しい子ですが、チョロチョロ水槽内を這い回ってます。
ホバリングして泳ぐ姿もかわいいです。
 
ちゃんとササの根も利用してくれてますよw
 
 
 
 
しかし、ここ数ヶ月、関西ではカラシンの入荷が少ないです。
まあ、おかげで車検代には苦労しませんがwww
 
 
 
 
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/06(日) 13:48:25|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<極火・・・? | ホーム | アルコアイリス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/45-7c84e47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

