∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル久しぶりの黒いお魚

日本ブログ村で、1週間前に更新した記事が17:30時点で1位でした。
長いこと親しんでいただきありがとうございます。
 
結構てきとーな飼育方法をとっているので、あまり参考にならないことが多いと思いますが、少なくともクスッと笑えるような記事作りをこれからも続けます。
 
 
 
で、本日は最近紹介いていなかった“黒いお魚”です。
 
 
 

 
水槽は25×20×29のエーハイムです。
フィルタ-は「エーハイム アクアコンパクト2004」です。
ウィステリアが繁茂してます。
水面を覆っていますwww
ブラック・ウォーター感が薄れてしまったので、ヤシャブシの実を4個追加しました。
 
 
掃除は1~2週間に1回1/4~1/3程水を替えるだけです。
フィルターは設置してから約半年、1回も掃除していません。
なんとなく水流が弱くなった気もします。
シャワーパイプの中にバクテリア・フィルムが張って、水の通りを悪くしているのかもしれませんね。
 
 
立ち上げた当初は、湧水なんてしていました。
でも、これはすぐに止めました。
エアーホースの中にすぐバクテリア・フィルムが張って目詰まりしちゃうんです。
 
 
 
 
 
 
で、この水槽の中にいるのが、
 

 
○ベタ・フォーシー
黒いお魚です。
マウスブルーダーです。
 
 
 
 
 
 
 

 
エラ蓋の2本のラインが綺麗な子です。
ペアがいるんですが、繁殖していません。
時々、♂の口が膨らんで、卵をくわえているのかな?って思うこともありますが、違うみたいです。
 
繁殖させるにはテクニックがいる種らしいです。
まあ、のんびりいきます。
 
 
 
 
 
 

 
フラッシュを焚くと、水槽ガラス面の汚れが目立ちますwww
・・・気にならないですよね?
・・・気にしちゃ負けですよね?
 
 
 
 
 
 

 
この子は♀です。
ぽわんとした感じの顔をしていましたw
かわいいですね。
 
この写真、何気にお気に入りです。
こんな感じで、
「ねぇ~・・・バック・・・買って
って言われたら、買っちゃいます(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今度は、流木の下からコッソリwww
愛らしいですね。
 
 
「ねぇ~・・・エビ・・・買って
 
 
・・・もうちょっとで、コケ対策に導入したヤマトヌマエビを投入しかけてしまいました。
小悪魔系ですwww
 
 
 
 
 
この子は♂に威嚇されることもあり、体色は黒というより、ちょっとベージュぽいかな?
あと、体に横縞が数本現われています。
 
水草が繁茂しているので、それなりに落ち着けているとは思うのですが・・・
繁殖には時間がかかりそうです。
 
 
 
 
 
 

 
隣の20cmキューブのガードネリーとうまい具合に一緒に撮影できましたw
 
 
ちなみに、フォーシーの♀は2匹いたのですが、1匹★にしちゃいました。
原因は良く判りませんが、おそらくジャンプしたときに、水槽の蓋の角か、どこかで怪我をしてしまったみたいです。
他の子に比べて、一回り小さな子だったので、かわいそうなことをしました。
 
 
 
 
 
 
関連記事

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/25(土) 18:27:15|
  2. ベタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<写真多めです | ホーム | コケにはこの生体>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aqring.blog.fc2.com/tb.php/79-d7b1ad4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

