∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルタティアと混泳しているのは・・・

最近、若い女の子のゆるいタイプの柄パンツ姿をよく見ます。

・・・パジャマ???

ファッションについていけなくなりつつある今日この頃です。





ゴールデンウィークに入りましたね。
とりあえず、朝6:30から水換えをしました。

・・・あ・・・ガラス面の掃除忘れてた・・・

良くあることですwww


P4275435.jpg

ブルーレオパード・タティア水槽です。
タティアの他、グリーン・スパイニールやパンダシャーク・ローチ、グラス・ハチェットが同居しています。

残念ながらタティアに繁殖の兆しはありません。

右の土管はタティアの巣ですwww
なんか最近よく崩れています。
タティアやスパイニールがモゾモゾしているんでしょうねw





P4275438.jpg

そうそう、こんな感じにタティ・・・あ!?

Ap.アルコアイリス!!!


あれあれあれ???






P4275432.jpg

アルコアイリスはこっちの水槽にいるはずじゃ・・・




P4275430.jpg

・・・いますね・・・
背ビレバッサバサの子がいます。





P4275427.jpg

メスもちゃんといますね・・・






・・・





・・















P4275423.jpg

もう1ペア買っちゃったwww

だって、好きなんだもの。

別の種を飼ったらいいのにって思う人もいると思います。
それはね、計画的にちゃんと購入・飼育している人のことですよ。

これは・・・「神の啓示」の結果ですから!!!(爆)

計画性とか皆無ですから!!!





タティア水槽のペアは、餌投入時はタティアに圧倒されていますw
でも、タティアは大人しい子なので、問題はないようです。
ただ、タティアは夜行性ナマズなので、アルコアイリスが夜間ゆっくり眠れるようにレイアウトは考えないといけないと思います。

その点、このタティア水槽はAn.ナナのモサった株があって、活着させずに浮かべているので、根茎がモジャモジャとなっているおかげで、そういったスペースは確保されていますw




さぁ、これでアルコアイリス2ペア体制なので、わさわさ子供が産まれてくれることを期待します。








  1. 2013/04/27(土) 10:03:03|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベルアルコアイリス再び

最近、やっと仕事が落ち着いて、時間が出来ました。
・・・良い事なのか、悪い事なのか・・・
来年度の経営のことを考えるとヒヤヒヤですwww



さて、ここのところちょっと方向性の違うネタを繰り返していました。
シリーズ「兄変」です(爆)

まあ、別に呼び名に意味は無いんですけどね。

気になった人はこちらをwww
 兄変① 兄変② 兄変③ 兄変④



で、そろそろちゃんとしたネタを・・・


ということで、新魚導入です!!!!










P3275341.jpg

〇アピストグラマ・アルコアイリス
一般的にはディアマンテとか、エレムノピゲって呼ばれています。
でも、僕はインボイス名のアルコアイリスで呼びます。
だって、そっちのほうが音が綺麗だものwww


体型はビタエニアータによく似ていますが、唇が青いのと、カブキ模様、お尻の黒斑紋が特徴ですね。
丈夫で飼いやすい種です。

でも・・・僕は去年の長期出張でお★様にしてしまいました(シクシク)
だから、リベンジです!





P3255329.jpg

こっちはメスですね。
大きさは雌雄ともに3cmぐらいの若魚です。

だから、色はまだまだですね・・・
これからがんばりますw





P3255331.jpg

さて、今、この子達を飼っている水槽ですが、エーハイムの背高水槽ですね。
「兄変①」で言っていた通りアピスト水槽にしちゃいました。

もともと入っていたクイーンアラベスクは、90cmスリムのメイン混泳水槽に、グリーンスパイニールはタティア達と一緒してます。

アピストを導入するにあたって、底床の砂は大半タティア水槽に移して、薄っすら敷いている程度にしました。
アピストを飼うのにあたって、底床のエロモナスが一番気をつけないといけません。
だから、低床は薄くしたほうが良いんですよね~


ちなみに、ライトは付けていません。
横のジュエルオーキッド水槽からもれる光のみです。


水草はAn.バルテリーの大株・・・
って、作業中に折っちゃったwww
あとは、水質浄化作用の強いウォーターウィステリアだけです。


はっきりってレイアウトは考えていません。
まずは、このペアが落ち着ける環境を作ることに集中してます。





P3275343.jpg

ちなみに導入してから、1週間ほどが過ぎています。
やっと落ち着いて、ご飯の時間や場所も覚えました。





P3275342.jpg

特に、メスのほうは水槽の前面でも落ち着いて、のんびりしてます。





P3275340.jpg

うん??
メスがオスにアピール??

まだまだ子供だと思っていたのに・・・
やっぱり女の子は早熟ですねwww





P3275336.jpg

でも、オスは砂地の餌に興味津々・・・
まだまだ色気より食い気ですwww





P3275337.jpg

それでも、メスはがんばってアピール・・・

でも、オスは目の前に漂う餌を凝視・・・






P3275339.jpg

あ・・・
メス、飽きちゃったwww
あくびしてます。






P3255334.jpg

以前飼っていたアルコアイリスはレッドフェイスだったんですが、今回はオレンジフェイスですね。
レッドフェイスの体は黄色っぽいんですが、オレンジフェイスの体は青光りします。


これから、どれだけ色揚げできるか、楽しみですwww




やっぱりアピストは良いですね♪
綺麗ですし、育てる楽しみがありますし、なにより繁殖、子育ての楽しみがあります。


今回は混泳にはしないで、ペア飼いにする予定です。


夏~秋にかけて長期出張の多い僕ですが、ペア飼いにしているときはアピストを★にはしていません。
混泳にしたら、★にしちゃっています。

アピストって水際の落ち葉のたまった静かなところを好むみたいですから、わちゃわちゃ混泳状態で長期放置しちゃうと★になりやすいのかな~って思います。


今年も出張が続くでしょうから、★にしない飼い方でいきます。



とりあえずは、体系を崩さないように、大きくしていきますwww







  1. 2013/03/28(木) 20:35:40|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベルパンドォーロのその後

僕のお気に入りのアピストグラマ・パンドォーロ。
いっぱい子供を産んでくれたパンドォーロ。
子供はお店に引き取ってもらったパンドォーロ。
この夏の長期出張で★になったパンドォーロ。


でもね・・・


ちょっとだけ・・・子供を残していたの。



P2105197.jpg

雄の色があがったね~





P2105192.jpg

もう立派なパンドォーロ。




P2105191.jpg

じゃ無いんですよね・・・

「⑧歩留まりしちゃったロリロリな姉弟」

そう、歩留まりしちゃってます。
大きさ3~4cmぐらい。





P2105195.jpg

雌のほうも似たようなもん。
ちょっとだけ雄より大きいかな?

お姉ちゃんだもんねwww






P2105196.jpg

しかし、ちっちゃい体に、このパンドォーロ雌の黄色パンダ体色は・・・
超怒級の破壊力www
ロリロリファンには堪りません(爆)

もうね、時々興奮して鮮やかな黄色になったときとか堪りませんよ~~






P2105200.jpg

最近、弟がお姉ちゃんに猛烈アタックをかますようになってきました。




P2105201.jpg

まだ、チ〇コの青い子供のクセに!!!!


まあ、お姉ちゃんのほうには相手にされてないみたいですけどねw




しかし、この歩留まりした体で繁殖できるんですかね??

どっちにしろ、エンゼルやドイツラムとの混泳水槽だから繁殖は無理ですけどねwww



P2105203.jpg

諦めるなよ!いつかお姉ちゃんに振り向いてもらえるような立派な男になれ!!!!

・・・歩留まりしてるけどね・・・


あーはっはっはっはっはっは。





  1. 2013/02/15(金) 21:08:08|
  2. アピストグラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium