∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベルラピュタと滝と要石

新しいレイアウト素材としてラピュタの「要石のペンスタンド」を紹介しました。
で、それを使ったレイアウトを紹介する前に、最近観たTV番組の話を・・・

あ、興味ないですか・・・

・・・そんな事言わないでくださいよ~~
面白かったんですよ~~
リチャード・アッテンボローの「植物の王国」って番組なんですよ。
アニマル・プラネットでやっていたんですけどね。
熱帯雨林の植物とか、食虫植物とか、多肉植物とか、スイレンとか、色々マニアックな植物が出てきて、すごく面白かったですよ。

最近、アニマル・プラネットはアタリ番組が多いです。
南米のアマゾンやパンタナール湿原の特集やアフリカのオカバンゴ・デルタの特集とか、ネイチャーアクア好きの人にはヨダレが止まらない番組が放送されています。



で、そんなリアルな自然の番組を見て、作ったのが、この「ラピュタ要石レイアウト」だ!!!

P3166056.jpg

全く自然感ないですね~~
がっつり人工物ですね~~
ラピュタの要石って言っているんですから当然ですね~~
アニマル・プラネットのふり、全然いらないですね~~
あと水量少ないですね~~



水槽サイズ:M水槽
フィルター:テトラ外部フィルター「AX-30」






P3166062.jpg

まずは、水上部です。
滝がアクリル板を流れています。
で、その奥にAn.ナナを温室の中のような雰囲気になるように配置しました。

このアクリル棚に何か乗せるかどうかは思案中です。
乗せるとしたら、石に活着させるタイプかな~





P3166057.jpg

で、水中部です♪
ラピュタの要石が増えましたwww

整然と配置するのではなく、崩れた感じで組みました。
バルス後のイメージです。
ペンたて用の穴には、An.ナナを差し込んでいます。




うん?・・・


要石の奥に、何か青い石が・・・






P3166059.jpg

ま、まさか・・・

ブルーウォーター!!!っじゃなくてっっっっっ

飛行石・・・なわけない。


ただの青いガラス石ですね~~~




いかがでしょう?
人工物とちょっとのAn.ナナによるラピュタ・レイアウト(バルス型)です。
実は、滝の奥の温室部が結構気に入っていますwww


さて、あとは、この中にどんな生体を入れましょうか?
全体的に地味なので、派手な魚が良いかな?
今、居るのならエンドラーズ・ライブベアラーですね。
・・・それで良いかな?
それとも、他の魚を探すかな・・・
青系?赤系?
どんな色が良いかな?

う~ん、悩むところです。










あ、そうそう、僕のブログのマスコットのたてぃ子さん。
出現当時から隠しページがあったんですが、皆さん、気づいています?
カーソル当ててみたら・・・
で、クリックすると・・・

まぁ、笑ってください。
マウス描きで雑なのはご愛嬌w
てか、ネタわかる人は30歳以上の犬好きさんですwww



  1. 2014/03/16(日) 21:26:14|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベルエキノ系でレイアウトしたい

ああ、寒い。
ソチの開会式見ました。
ドイツのユニフォームが派手で綺麗で良かったですね。
日本のは・・・地味すぎでは・・・
あと、「白鳥の湖」のバレエとかすごい綺麗でしたね~
あああああ、寒い。雪降ってる。寒い。




この水槽のレイアウトに悩んでいます。

s-P1195939.jpg

1月中旬に大掃除した90cmスリム水槽です。
シンプルデザインでって思っていたのですが・・・飽きた(笑)



じゃあ、どうしよう?



・・・何か刺激を・・・
新しい刺激を!!!

そうだ!!ジャングルの写真を見よう!!ほんまのジャングルの自然を!!!!





P2085958.jpg

天野氏の写真集ですね。
本屋さんに行ったら、ジャングルの写真集ってこれしかありませんでした。
やっぱりジャングルでの撮影って大変なんでしょうね。
虫や病気もありますし、何より被写体がジャングルの中に隠れていて、撮影できないってなるんでしょうね。

で、写真集の中身ですが、良いですよ。
水中も水上も航空も人も・・・うん、良い刺激w





P2085964.jpg

で、アマゾンソードを植えましたwww

・・・べ、別にアマゾンの写真集を見たからってわけじゃないんだからね!?





P2085963.jpg

いっぱい植えました。
40~50株は植えたかな??
ホームセンターにあったアマゾンソード全部買ってきましたから!!(激爆)

エキノドルスの森って、エンゼルフィッシュを飼育するのに良いんですよね。
産卵場にも、ケンカのときの隠れ場にも。


ちなみに、砂と大磯が混じっている感じが自然ぽくってお気に入りです。





P2085960.jpg

あと、アマゾンソードだけだとつまらないので、大物もいれました。

エキノドルス・ローズです。
新葉がバラっぽい明るい赤色になるのでローズだそうです。


・・・べ、別に、名前が可愛らしいから選んだわけじゃないんだからね!?




あ、全く関係ない話ですが、この間、某TV地方ニュースで、僕が撮影したツキノワグマの映像が流れました。
まぁ、委託業務でしたので、僕や会社の名前は出ないというか、出さないでってお願いしましたけどw
なんか、社会の役に立てたなって感じでうれしかったです。
こういう学術的に重要な成果をあげれた時って、仕事の充実感が増しますね。

よし!次の建国記念日は、このやる気で休日サービス出勤するか!
・・・えぇ~~~~

あ、こんなことあったからと言って、特別手当とか出たりはしませんよ。
・・・ままならないねぇ~





P2085959.jpg

レイアウトした全体像です。
う~ん・・・
もっと手前とかにアマゾンソード欲しいかな?
いや、もっさもさ育てば・・・
う~~ん・・・
流木に何か活着系水草をつけるか?
An.ナナ・プチ、ミクロソリウム・ナロー、ブセファンドラ、モス系・・・
うぁ~~~ん・・・
CO2の添加とかしたないし、メタハラとか持ってないし、大礒と砂でやりたいし・・・
ニンファ系も良いかも?
ぅあ~~~~ん・・・
アマゾンソードの間にヴァリスネリア系を混ぜるのも良いかも?
あは~~~~~ん♪
・・・喘いじゃったよ(激爆)

さぁ、どうしましょ~



  1. 2014/02/08(土) 11:34:03|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラベル90cmレイアウト変更

ご無沙汰です。
最近、水槽管理がテキトーです。
というか、現状維持のみで、ほったらかし・・・


これでは、イカン!


ということで、90cmスリムのメイン水槽を大掃除&レイアウト変更しました。




s-P1195939.jpg

こんな感じです。
あ~、僕、「機材とか見えてるの気にしない系男子」なので・・・
結構、黒ヒゲゴケとか出ていたので、お酢で処理しました。

レイアウトのコンセプトは「シンボルツリー」です。
切り株流木に根流木・枝流木をからめました。
使っている水草は、
An.ナナ、クリプトコリネ・ウェンティー“グリーン”、ウィロモス、浮き草
An.ナナの根にウィロモスをからめています。
生長したら、モコモコのウィロモスからナナの丸い葉が伸びてるみたいになればな~って妄想してますw

入っている生体は、
エンゼルフィッシュ(ペルーアルタム)
バタフライ・フィッシュ
レッドフィン・ダラー(オリノコ)、ヘテロカラックス.sp(トライアングル・ヘテロカラックス)、セルフィン・テトラ
Co.スーパーエクエス、ナポエンシス、アガシジィ、アークアトゥス、ジュリー、パンダ、アドルフォイ
キングロイヤル・ペコルティア(リオシングー)、クイーンインペリアルタイガー・プレコ
オトシンクルス

入院生活の間に、盛大に減ったな・・・ごめんね。


ところで、このレイアウトって昔からある水槽レイアウトのつもりなのですが、ひょっとしてネイチャー・アクアリウムのジオラマ系レイアウトになるのかな??
・・・まぁ、どうでも良いですね。
僕には、あんな技術も財力もモチベーションもありませんwww






というか、ここからは「最近、ちょっとどうなの?」って僕が勝手に感じていることです。
反対意見もあるでしょうが、「まぁこんな考え方もあるわな」って感じでスルーしておいて下さい。

最近知ったんですが、「ネイチャーアクアリウム」って、肥料や光とか多用して、強引に水草生長させて、毎日のようにコケ掃除しているそうですね。
それって、「自然(ネイチャー)」じゃなくて「園芸」ですよね?
あと、写真撮影前に魚を入れているそうで、それって「アクアリウムとして長期維持」しているといえるのかな?
おまけに、写真撮り終わったら、魚を飼うのではなく、お店に引き取ってもらうとか・・・
ちょっと「ペットを飼う=生命に関して責任を持つ」という意識に疑問をもったりしますね。

もう、魚とか入れないで、「水中ガーデニング・コンテスト」みたいな感じにして、水草の状況とレイアウトだけに絞って、「ネイチャー」というこだわりを止めたらどうなのかな?
そうすれば、天野氏自身も言っている様な「ジオラマ」といった揶揄をされなくて済むのに・・・






s-P1195935.jpg

シンボルツリーはこんな感じ。
「木に雷が落ちて、幹が割れて枯れたところに草が生えた」ってイメージです。
木だけでは味気なかったので、根元のところに石を置いてみました。

結構、シンプルなスッキリしたレイアウトになったので、良いかな。





s-P1195937.jpg

ちなみに、エンゼルフィッシュは、こんなことに・・・
やっぱり気が荒いね。
この写真のエンゼルはボロボロだけど、実は一番強いw
餌も一番最初に喰らいつきます。
3匹飼っていて、2匹VS1匹の構図になった1匹の方で、2匹相手にケンカして、餌の投入口直下を縄張りにしました。
もうね、“岸和田の薫ちゃん”ですわ(激爆)
・・・わかる人だけ笑ってくれたら良いですw



しかし、生体減ったなぁ~
ロレット・テトラとか入れたいな~
エンゼルもデュメリリィ欲しいけど、ケンカしてボロボロなりそうやしな~
とりあえずは、このままでええか~




  1. 2014/01/19(日) 16:50:11|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Aquarium