∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベル“神の啓示”最終章 part2

さて、「極上弱酸軟水水槽」に導入したお魚なんですが・・・
 
実は3週間前に導入していたんですwww
ただ、その導入時の状態がちょっと・・・
だから、全滅するかもって思って、ある程度回復するまで待っていたんです。
 
 
 
 
 
 
 
それはね、この子です↓

 
○チョコレート・グラミー
飼育難易魚として有名なお魚ですよね。
水質変化や病気にも弱く、水換え時にブラックウォーターを準備しておかないといけない等々いわれる子です。
あと、結構気が強くて、同種間で争ったりする・・・
 
まあ、めんどくさい子www
 
だから、僕も今まで避けていた子なんですが、「極上の弱酸軟水水槽」が出来上がったら、やっぱり挑戦してみたいじゃないですか!
 
ということで、導入したのですが・・・
そのとき、あまりちゃんと個体の状況を確認しないで購入しちゃったんですよね~~
 
 
 
 
そしたら・・・
 
 
 
 

 
あらら。肌荒れしちゃってますね。
 
 
 
 
 

 
いやん。
この子なんて痛々しい・・・
 
 
 
で、5匹導入していて、内3匹がちょっと痛々しい状態だったんですね。
おまけに1週間も経てば、ボスも決定していて、痛々しくなっている子を追いかけたり・・・
 
 
で、1匹★になっちゃって・・・
「あっちゃーーーこりゃアカンかな~~」
って、思ったんですが・・・
 
 
 
さすが「極上弱酸軟水水槽」です。
見事持ち直し、今は4匹とも元気です。
 
 
ということで、今回の紹介に到ったわけです。
 
 
最初はあせりましたよ~
でも、水カビ病とかも発生しなかったので、肌荒れさえ治ればって思ったのでw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、じゃあ、最後の“啓示”魚を紹介しましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
 
 
なんです??
 
 
 
 
 
 
 
 
別にチョコグラが啓示魚なんて言ってないじゃないですか(爆)
しかも、前の記事でちゃんと「序章」って言ったでしょ(爆爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、本当の啓示魚はこの子だ!!!↓
 

 
○スファエリクティス・バイランティ
チョコグラの親戚筋ですねw
でも、チョコグラよりは強いって話も聞きます。
別名ゼブラチョコなんて呼ばれたりします。
 
 
あと、珍しいことに、上の写真の綺麗なのが♀なんですよね。
♂はこれです↓
 

 
それでも十分綺麗だと思うんですけどね。
まあ、シックですけど・・・
ヒレとかの模様は綺麗ですし、十字に入るラインとかかっこいいと思います。
 
 
この子は1ペア導入しました。
これでチョコグラ4匹にバイランティ2匹のグラミー水槽の出来上がりです。
バイランティのほうがちょっとだけチョコグラより大きかったせいか、チョコグラのボスが少し大人しくなったような気がします。
バイランティとチョコグラがもめるってことも・・・無さそう・・・で・・・す。
 
バイランティの♀がクイーンとして君臨しそうな感じですね(爆)
まあ、執拗に追い回すことはしてないので、OKです。
 
 
 
 
 
 
ただ・・・
これが、あの悲劇を引き起こすことになろうとは・・・
 
 
 
 
 
 
そうそう、Topページの看板とプロフィール・バッチ、バナーのデザインをちょっと変えました。
変えたといっても、他で作っていたやつをちょっと加工しただけですけどね。
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/10(日) 18:37:26|
  2. グラミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル手まり寿司

あけまして、おめでとうございます。
旧年は多くのブロ友の皆さんと交流ができたこと、大変うれしく思っています。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
で、本年1発目は、おめでたいお話で。
 
 
 

ハニー・ドワーフ・グラミーさんです。
 
 
 
 
 
 
 

 
新年早々、泡巣づくりです。
働き者です。
 
 
 
 

♀がやってきました。
 
 
 
 
 

お!?
 
 
 
 
 
 
 

おお!?
 
 
 
 
 
 

おおお!?
 
 
 
 
 
 
 

手まり寿司~
 
これが噂に聞くアナバス系の繁殖の様子なんですね~
 
 
 
 
 
 
 

複数回にわたって、愛を確かめ合っていましたwww
 
 
 
 
 
 
でも・・・
 
 
 
 
 
 
気にせず水換えしちゃうんですけどね(爆)
あーはっはっはっはっは
 
 
 
 
 
 
 
 
ところでこれ、白点病治療中の水槽です。
水温30℃です。
 
 
 
 
 
つまり、病院で看護婦さんと愛を・・・
いやん♪
 
 
 
 
 
ちなみに、白点病は治る魚は治ったんですが、魚種によってはエンドレス状態に突入したみたい・・・
グリーンFクリアーって前もそうでしたが、効き目薄いみたいな気がします。
まあ、規定量の1/3~1/2未満で使っているからかもしれませんが・・・
 
やれやれだぜドララーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・エンドレス・・・アクトレス・・・
♪鏡の中のアクトレス♪ラララ♪
 
 
う~ん、ネタ古!!!
気分屋が柑橘系の道で、ヤンキーねぇちゃんと超能力バトルを繰り広げるやつです(爆)
わかった人はポチッてねwww
 
 
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/03(火) 09:08:54|
  2. グラミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベル絶好調です!!

メインの90cmスリム水槽の水草繁茂の状況↓

 
ウォーター・ウィステリアとアマゾン・フロッグ・ピットとカボンバ。
絶好調です!
繁茂しまくりです!!
水面を覆いまくってます!!!
Welcome To The Jungle♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中で、うごめく影が・・・↓

 
オレンジの体に、黒く染まった喉元・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
なにか、作ってますよ~
泡泡ですよ~~
あっちゃこっちゃにありますよ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から見ると・・・↓

 
光が反射して綺麗です。
プチプチしてます。
いわゆる泡巣です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つくってる棟梁はこの子↓

 
ハニー・ドワーフ・グラミー(ワイルド)の♂です。
お口からポコポコ泡を吹いてますw
文字通り草葉の陰で懸命に働いていますww
絶好調ですwww
 
 
え?カメラが写り込んでる??
僕、心が綺麗だから、そんなの見えないんだ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家にいるハニー・ドワーフは、前から大量に泡巣を作ってます。
 
まあ、掃除のたびに、僕に壊されてるんですけどね(爆)
 
 
 
 
 
 
一度、子供が泳いでいることがありました。
 
掃除してるときに気付きました。
 
掃除・・・そのまま続けましたけどね。
 
 
 
 
あーはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、めげずに毎日、毎日作ってます。
 
 
 
 
 
 
 
全ては・・・
 
 
 
 
 
 
 
惚れた女のため!!!
 

 
男を惚れさせて、ボロボロになるまで泡巣作りをさせる魔性の女ですwww
お腹がふっくらしています。
産卵が近いのかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、掃除はしますけど。
 
あーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは、げほげほ!
 
 
 
 

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/30(水) 22:10:20|
  2. グラミー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium