∞あくありんぐ∞

混じり抜きを楽しむものは、衝動買いのことを“神の啓示”という

ラベルスポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベル第3回日本水草水槽倶楽部総会in九州

関東のとある営業マンが「九州出張するから、オフ会しよう!」と言った。
長野の蕎麦屋が「俺も九州遊びに行きます!!」と言った。
関西の坊主が「九州総会にしちゃえ!!!」と悪ふざけた。


その結果・・・



『第3回日本水草水槽倶楽部総会 in 九州』が開催されることとなったwww




我々は真面目なアクアリスト。
だから、総会でも真面目にショップ巡り♪

1456056868573.jpg

ヒートウェーブでひーとうぇーーーい♪



1456057044869.jpg

うっひょーーーー!!!なにこれなにこれなにこれ!!!
すっごい心惹かれるんですけどーーーーー


あ・・・非売品っすか・・・







気を取り直して、2軒目・・・












2016_2_20_1.jpg

「肴や だんじ」!!!!


ええ、アクアショップは1軒しか行ってませんけど、なにか?


総会の開始や~~~♪
総勢14名!!

【監 督】
 数多いる変態を取りまとめるカリスマ
【コーチ】
 アクアリストを変態の道へと導こうとする宣教師
【一 軍】
 変態道を突き進むど変態ども
【二 軍】
 自分では否定するけど十分変態
【予備軍】
 新たな世界を覗きみようとする哀れな子羊
【酒】
 アクアのアはアルコールのア!!
【清 原】
 世の中には色んな変態がいる。マ〇ヒスト、ホ〇セクシャル、ロ〇ータコンプレックス・・・だが、やつは・・・



1456057008489.jpg

恒例のお土産抽選というか、じゃんけん大会♪
最初は“グーーーーーー”



2016_2_20_2.jpg

どんどん出来上がっていきますwww

この場には、「反省」も「後悔」も「羞恥」もない・・・

ただただ全力でこの場を楽しみつくす!!!!




宴は夜遅くまで続きました(笑)




で、翌日・・・

1456054642494.jpg

ポンポコ村だポンポコ♪
ベゴニアがいっぱいおっぱ〇だポンポコ♪
園主さんが丁寧にベゴニアを解説してくれたぞポンポコ♪
希少種ベゴニアも見れたぞポンポコ♪



1456039416488.jpg

ついついベゴニア・ボウエレーを買っちゃったよポンポコ♪




ラン以外の植物に手を出しちゃうと歯止めが利かなくなりそうで怖いっす(笑)




九州の皆さん、ありがとうございました♪
さぁ、次は5月のアクバスだ~~



  1. 2016/02/21(日) 22:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ラベル初売り→珍カラ→神の啓示→後悔なんてしたことない

あけまして、おめでとうございます。

今年もアクアをそれなりに楽しんでいこうと思います。



さて、昨日、初売りに行ってきました。もちろん熱帯魚の初売りです♪

行った先はウォーターパラダイスさん♪
いつもお世話になっています。

そして・・・







ひっさしぶりの“水風船”www

中身ですか?
もちろん全て“珍カラ”ですよ!!
6種いますよ!!


そう、数年ぶりにちょいと本気出しました(激爆)





で、まぁ、せっかくなので、正しい「珍カラの買い方」を紹介します。



まず初めに軍資金となる諭吉さんを準備します。
人それぞれですが、どんな“神の啓示”が降りてくるか分かりません。
珍コリや珍ナマズ、ワイルド・シクリッドなどにまでビビっとくるかもしれませんからね~
最低珍カラのためだけにお二人は、準備しておいた方が良いでしょう。


次に、コレ大事!!
欲しい種を限定しておかない!!
欲しい種を限定してお店に行くと、それだけ買って満足して、他の水槽をじっくり見なかったりします。
そうすると貴重な“神の啓示”を受ける機会を失ってしまうかもしれません!
そう!「機会損失」です!!
一番やってはいけない行為ですね~
上司に怒られちゃいますよ?


さて、お店に着きました。
ぐる~とお魚を見て回ります。
自分の大好きな種がいるか探します。
僕はギアネンシス・カイクビのような「赤目赤点黒点系」やロレット・テトラのような「腹黒系」、ルブライン・テトラなどの「赤目赤線系」、ワイツマニー・テトラのような「小型ど派手系」が大好物です。



・・・居ました。

s-P1046831.jpg

〇ハイフェソブリコン・メタエ(コロンビア)
腹黒系の代表ですね♪

はい!ここから重要です!!
何匹居るか数えましょう!!
・・・10匹ぐらいかな・・・

ビビビビ!!!!


“神の啓示”です・・・


自分の大好きな種が10匹程度・・・


さぁ、みんな・・・言ってみましょう・・・


『全部ください』



さぁ、エンジンがかかりましたよ!?



s-P1046819.jpg

〇赤目金線

綺麗ですね~
おや?なんか尾ビレが朱に染まっているぞ?
ホワイト・チップもある・・・


ビビビビ!!!!


“神の啓示”パート2です


ただし、『全部ください』は既に発動してます。
自分の水槽の状況と管理能力を考えます。
・・・熟考・・・

『2匹ください』

これ、大事ですよ~テストでますよ~

2匹には意味があります。
珍カラは色んな種をいっぱい飼いたい
 ↓
水槽容量には限りがある
 ↓
複数匹居たほうが魚の色が上がりやすい
 ↓
よって、最低飼育数は2匹




さて、次はアクセントとなる種を探してみましょう



ちょうど良いのが居ました♪



s-P1046833.jpg

〇アロワナ・テトラ

ちょっと大きくなる(7~8cm)カラシンで、シャクレた顔と羽のようになってる胸ビレが存在感ありありです。

もちろん・・・2匹頂きます(笑)




ここで、どうしようか悩み物に出会います。



s-P1036798.jpg

〇プラチナ・グリーンネオン

プラチナの乗りが今2つくらいですね~
なんか剥がれちゃったのかな~って感じです・・・


うん?



s-P1036796.jpg

ほほう・・・
こいつはちょっとブラックタイプで渋いね~~

でも・・・スルーかなぁ~~
と思いましたが、“お店とコミュニケーション”開始です。

数年間にわたるしっかりしたお付き合い・・・
プラチナ剥がれてる・・・
サービス・・・

・・・結果、残されていた4匹全て頂いてきましたwww



さぁ、ここで、クールダウン。

じっくりお店の水槽を見て回りましょう!

この行為が大事です。
今まで大して注目してなかった種の良さが見えてきたりしますよ~



s-P1046812.jpg

〇グラスネイビーブルーライン・テトラ

渋いっす!
濃いラインの上にキラリと光るラインがあって、渋いっす!!



s-P1046827.jpg

〇レッドアイミラー・テトラ

昨年、結構入荷された種ですね~
じっくりみてみたのは今回が初めてやったんですが、赤目金線赤点って・・・良いじゃないか!!

でも、ちょい荒い性格らしい・・・で、ちょい大きめ・・・

・・・アロワナ・テトラ居るから良いかwww
あと、水槽も90cmスリムと大きめだから大丈夫!!




s-P1016780.jpg

以上で、買ってきた珍カラは点滴式で水合わせをして、投入です♪


いや~~満足満足www


久しぶりに珍カラ買って、楽しかったです♪




で、この子達が投入された90cmスリムには、以前から残ってる珍カラさんが居ます。

s-P1046845.jpg

〇ロレット・テトラ
3ヶ月生きたら、水槽環境が良い状況と言われるほどの飼育難魚です。
一応8ヶ月ぐらい飼っています・・・ただ・・・6分の1ほどの数に減ってしまいました・・・
もう、飼わないっす・・・
魚に申し訳ないっす・・・



s-P1046850.jpg

〇ルブライン・テトラ
赤目赤線の丈夫なカラシンです。



s-P1046867.jpg

〇コーヒービーン・テトラ
色揚げがうまくいってないです。
もっと黄色味が強く出るんですけどね~



s-P1046872.jpg

〇ゴールデン・テトラ(アームストロンギ)
イエローテールでおやや?って思って買いました。





さて、今年はちょこっと珍カラも復活させながら、アクアを楽しんでいきます。
本年もよろしくお願いします♪



  1. 2016/01/04(月) 11:40:22|
  2. カラシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラベルテラリウム新素材EpiWebの真価

アクアテイラーズでこの秋から販売が始まったテラリウムの新素材“EpiWeb”
はたしてどんなものなのか・・・
植物は根付いて、育つのか・・・



試してみました!!





設置11月上旬!




これからちょこちょこシダやら、ミヤマムギランやらを追加はしましたが、背面壁のウィロモスやクラマゴケなどはそのまま・・・

で、放置!!!

マジで放置!!!

僕は仕事柄、出張が多いです。
それこそ月曜日~金曜日、もしくは土曜日まで行ったっきりの出張です。
11月はそれが3週間ばかりありました。

いじり様がなく、タイマーセットのライトのみの管理・・・


そして、12月中旬、約1ヶ月半後の姿がコレです!!!




どうです?

正直、まだ作成途中です。
途中ですが、良い感じに育ってきてます♪


なによりも、僕のはテラリウムというより、“湿地リウム”!!!
そう!水張って魚入れてますから!!!
今までの造形君とかじゃ、溶けて出来なかった湿地の状態を作成できるんです!!!

これは、僕にとってはどストライクですね~~


これからどんな風に育っていくか、楽しみです♪



  1. 2015/12/23(水) 17:08:59|
  2. レイアウト集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

DMnao

Author:DMnao
アピストやカラシン(珍カラ)、ワイルド・ベタ、コリドラス、プレコなど小型~中型熱帯魚の飼育・繁殖について、趣味の世界を展開しています。

since 2011.7.24

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

フォトアルバム

飼育生体の写真集です。

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

たてぃ子さん

当ブログのマスコット“ブルーレオパード・タティア”です(爆)

あ…あたしを押しちゃうの?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



気に入ったらポチっとしてくださいw

PVランキング

何の事だか良くわからんが、ランキングだそうです・・・ むしろ検索代わりに使ってくださいw


Aquarium